らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Macにおける濁点と半濁点

どうもiPhoneMacの間でAirDropでファイル転送をする際にミスることがある。
ふとパターンを考えるとファイル名に濁点や半濁点を含む場合に生じているように感じたので、ファイル名を変更してこれらを含まないようにしたら転送に成功した。

にあるように“UTF-8-Mac”が関連しているように思う。
メール経由で行う場合は問題ないので、AirDrop経由だとこのNFD関係で何か起こるのかもしれない。
あまり覚えてないが、iPhoneファイルシステムiOS 10.3でAPFSに変わったタイミングか、或いはiOS 11になったタイミングかその辺のような気もするし、最初からこの問題が潜在的にあって、顕在化する操作をしたのがたまたま上記のいずれかのタイミングだっただけかもしれない。

APFSで再燃したNFD問題 - Qiitaの「正式名称」の差異とかも絡んでいるのだろうか?