らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

不正なメールアドレス

gmailで友達にメールが送れないという相談を受けた。
なんかメールアドレスを見るとやけにやばい雰囲気があった。@の前にピリオドがあるのとかハイフンとピリオドが妙な連打になっているとか気になったが、ダメだったのは「@の前にピリオド」だった。

RFC 5321とRFC 5322を読もうという気力はないがメールアドレス - Wikipediaにあるように上記のメールアドレスは不正なものとなる。
メールアドレス変更 | お知らせ | NTTドコモには

また、2009年4月1日以降、「.」は「..」などのように連続で使用することや@マークの直前で使用することはできなくなりました。

とあるが、そのメールアドレスはそれより以前に作成されたものであった。RFC5322(Internet Message Format)に「October 2008」とかあるのでこれより以前ならある程度仕方ないことかなぁという気もしないでもない。めんどくせー