らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

私はプログラミングもデバッグも大嫌いだ

「諸君 私はプログラミングが大好きだ」とか「諸君 私はデバッグが好きだ」とかでggると素晴らしい文集が見つかる。なんか昔見た記憶があるが...。

後任のプログラマーソースコードを滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に美しく書いてきたソースコードが蹂躙され
意味のないメソッドやわかりにくいクラスが追加されていく様はとてもとても悲しいものだ

ちゃんと冒頭に設計思想を書いていたりするけど読んでもらえなくて、WORD&pdfでSE業務もどきだぜー(゜∀゜)してみても読んでもらえなくて、なんだか滅茶苦茶にされるよねぇ... と確かに思ってみる。
まぁ、自分もあまり読まんが。ドキュメントは生まれた瞬間からobsoleteだ。ソースコードこそが仕様書だ。WPARAMは AAA* のオブジェクトで、LPARAMはNULLだとドキュメントに書いてある。なのに何故アクセスバイオレーションか!?それは1ヶ月前にWPARAMがNULL固定、LPARAMが BBB* になったからさ。バカやろー、ちゃんと周知しろよ!え?commit logを見ろ?「色々不具合修正」... 知るか―っ!!!
そうだ、プログラマはコミュ障だ。「色々」で色々語るのさ。(本人の中では) つらい...。
泥イド君だってバージョンアップすると内部モジュールのインターフェイスはどんどん変わって引数に互換性ないぜ?何しやがんだー!!!この世界つらすぎ...。

JTAGが好きだ
ICEが好きだ

gdbgcc -g -Wallで
diskdumpで kdmupで
straceで objdumpで

うーむ、こっちはラインナップが一層濃いな。JTAGとICEを特に区別せずに同一視していたが、やはり玄人の中では別物ってことか。PARTNER-Jetをお触りした程度だからよく分からんな。
objdumpはたまに使うが、どうもstraceでいかにも有益な情報が得られることは少ない私的印象。
gccは面倒だから、DEBUG=yでgcc -g -ggdb -Wall -O0くらいしときたいよね、とかとか。

到底ここまでの愛情を抱くことはできないので、ただただ眺めて唖然とするのみ。

あ、これの原典って漫画なのか... よろしいならば戦争だとは (ヨロシイナラバクリークダとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
ちらっと見て、アレか何か?と思ったけど、この漫画もそういう世界観??どっちも実物を見てないからよく分からん。