らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

あぁ...一応proにしなくても自動リンクは消せるんだ...

自動リンクを止める(自動リンク停止記法) - はてなダイアリーのヘルプを使えば良いようだ。
\Sigmaとか使うと自動リンクが生成されてしまい、MathJaxと組み合わせて使っても$\sigma$$\Sigma$も出せないという悲しい状態で、標準偏差やなんやらが記述しにくいなぁというのがあった。
が、MathJax的な記述をすっぽり覆う形で、1行で完結させたら一応書けるには書けるようになると。
$$M = U \Sigma V^*$$
というのも書けるわけですなぁ。
[]$$M = U \Sigma V^*$$[]
ってな感じでwww

$$\Sigma = \Sigma = \Sigma \\ \Sigma = \Sigma$$
改行したければ、\\ を挟めばいけるが、めちゃんこ可読性は悪い。また、& で位置を揃えるのは無理ぽい...。
ま、仕方ないか。

The tex2jax Preprocessor — MathJax 2.5 documentationを見ても、いい感じの裏ワザは思いつかない。