らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

ぱりぱりうめ

かいけつ!猫足乙女ちゃん - らんだむな記憶でもにょもにょ見ているうちにタオルケットをもう一度2 (たおるけっとをもうもういちどに)とは【ピクシブ百科事典】にもあるように、2の彼は「もっち」であることが分かった。公式blogの魚拓でもとっとかないと分からん勢いだが...。

そんなことをしているうちにちょっとやりたくなった。Windows8.1に変えてから起動してなかったな...。ということでデータを持ってきて、RPGツクール2000 RTPの詳細情報 : Vector ソフトを探す!から「RPGツクール2000 RTP」を回収して導入すればOK!起動できた。

主人公の名前を... 「もっち」にしてみようかと思ってバイナリエディタでごにょると名前は変わったけどロードエラーだゎ。
最初からやれやってのもあるけど、RPGツクール2000/2003 セーブデータ改変ツールの詳細情報 : Vector ソフトを探す!で名前のとこいじればいけるみたい。diffをとると結構色々変わる。なんでや。そういうもんなんかな?
どこまで動くのか知らんけど、最終保存セーブデータで名前変えてみたけど最後までいけた。

―――――・・・・・

なんとも震えの走るゲームですな。最終章は色んな意味で。何をもってハッピーエンドとするのか。
感動の純愛ゲームという感想もあったりで、それはそうだなと思うが、なかなか激しい作りなのでちょっとメンタル的に大人向け。
きっと色んな事情で、1->2->3 か 3->2->1のように、真ん中に挟むような感じプレイすると楽しめるだろうね。1とはある意味セットだと思うから、片方やったら両方やるほうがイイネ!

フルスクリーンでの起動をウィンドウモードにしたい場合、ショートカットを作って、

D:\Games\taorukettomouitido2\RPG_RT.EXE dummy ShowTitle Window

のように、第一引数を適当な内容で第二引数を「ShowTitle」、第三引数を「Window」にしとけばいいみたい。