らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

社内業務ツール

blueqat社の量子コンピュータベンチャーの社内業務ツール by Yuichiro Minato | blueqat
おぉ、量子コンピュータ関係なしにこういうのは疎いから参考になる。

良いのか悪いんか知らないけど、位置統一してないと大将の数だけ異なるツール文化が醸成されちゃって、別のツール群のライセンスとか持ってないと情報にアクセスできなくなってタコツボ化するんだよねぇ・・・。業務の方向性によって使いやすい使いにくいがあるだろうから、別になんでもかんでも単一のツールにするのが大正義とは思わないが、情報のセクショナリズムが生じるのもいかがなものか。

というわけで Google Workspace で統一したら解決!とは言えないのは分かるが一般にどうやって解決するんだろうなぁ。