らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Lambda 関数の URL で https できるぞ

Announcing AWS Lambda Function URLs: Built-in HTTPS Endpoints for Single-Function Microservices | AWS News Blog が凄いという内容をちらほら見るが、普段雑に Lambda を使っていて、API Gateway も用意しない身からするとイマイチ嬉しさが分からないのであった。
というか、http と https の違いも実際は実感がない。後者は Wireshark とかでパケットの中身が見えないから「何かセキュアだな・・・」とぼんやり感じはするがオレオレ証明書の場合でもちゃんとしたやつでもその辺の挙動は同じなわけでこの辺で思考が停止している。本当の意味でセキュアな状態というのが何であるか分かっておらず、そう言われるから極力 https を使っているだけで、Lambda の件も「何かセキュアであるに違いない・・・」という理解に留まっている。どんどん「何か〇〇らしい」というものだけ増えてしまって、よく分からないうちに歳だけ食ってしまう。