らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

微分可能レンダリング

R.Yamauchi on Twitter: "アルバイトの人に書いてもらった微分可能レンダリング布教用スクリプトです。
https://t.co/N8R9q0I8Tc"
を見ると、NeRF のことが書いてあって「え?」となる。あれって複数視点のカメラ映像から 3D 画像をおこすやつじゃなかったっけ?と。どうやらまったく理解してなかったけど、微分可能レンダラが使われていた・・・のかな?GitHub - ALBERT-Inc/NeRF-tutorial: NeRFチュートリアルチュートリアルがあるみたい。NeRF なんて縁遠いなと思っていたけど、Colab で動くとか言われるととりあえず動かしてみようかと思うな。

Hiroharu Kato on Twitter: "微分可能レンダラーって何だろ?? と興味を持った方にオススメの資料です https://t.co/XsEUijTq4O" から微分可能レンダリングの最新の動向がまとめてあるスライドへのリンクが張ってある。なるほどね。NeRF とか 3D 方面(雑な表現)とかでモリモリ研究されているのか。道理で全然遭遇しないわけだ・・・。微分可能ラスタライザ - らんだむな記憶 も関連はあると思うのだが、大きな方向性くらいの関連性かもしれない。とにかく、2D であれ 3D であれ微分可能になるとニューラルネットに組み込んで訓練できるので嬉しいと。