らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Google Colab Pro+

Google Colab

_人人人人人人人人人人人人_
> バックグラウンド実行 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

な、なんだって!!遂に来たか・・・

V100-SXM2 が使えるらしい。凄い。仕事ではガンガン回せてもなかなか個人では使いにくいような気がする V100 が・・・。しかし、¥5,243/月は地味に高いな。もちろん GPU ぶん回しだったら激安だと思うけど・・・1。勉強代と割り切ったら大人ならまぁ余裕な部類なのがにくいお値段・・・。

いまんとこ、プリエンプティブル VM インスタンスで T4 ぶん回しの運用でそこそこお安くやってるけど、物足りなくなったら考えたくなるなぁ。しかし浪漫のある V100 だけど、これを使いたいタスクだと V100 でぶん回しまくっても全然終わらないようなタスクだから、結局「遅い、遅いよー!!」ってなって止まらないスピード狂になるから困りものだよねぇ・・・。


  1. 20 時間くらいが損益分岐点らしい。いやいや、ぶん回す時はがつんと 1 週間くらい回すでしょ・・。20 時間なんてピューっと吹いちゃうって。これは凄いのが来ちゃったな・・・。