らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

GAN の構造 (3)

GAN の構造 (2) - らんだむな記憶 に続き、cyclegan/cyclegan.py を試してみる。・・・が、1 epoch の全 6278 バッチのうち 2272 バッチを処理するのに 26.5 分。このペースだと 200 epochs 完遂に 244 時間かかるという推測。10 日間・・・。データセットが時間のかかるやつ (monet2photo) とも思えるが、どうもこれは良くないな。CycleGAN 公式コード - らんだむな記憶 と併せてもかなり時間がかかりそうであることが分かる。

併せて pix2pix/pix2pix.py を試してみる。20 epochs で 13 分くらいのようだ。全部で 200 epochs の設定なので、130 分くらいのようだ。CycleGAN に比べると常識的な時間で終わるようだ。データセットにもよると思うが、やはり教師なし学習だとデータセットのサイズも訓練時間もかなりかかりそう・・・。
実際には 2 時間 2 分で完了した。

f:id:derwind:20210711194540p:plain:w300