らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

GUIコンポーネントに触りたい

Activity#runOnUiThread - らんだむな記憶コレみたいなものだけどswift初心者がiOS13対応でメインスレッド以外でUI更新をしてクラッシュさせてしまった話 - Qiitaという記事がある。 大体 UI スレッド以外から GUI に触りに行くとクラッシュするか UI が真っ白になるとかそういうことが起こるように思う。絶対そうなのかは知らないし、フレームワークにもよるのかもしれないけど、そんな先入観はある。
UI スレッド以外から操作する系の記事はハンドラで処理みたいな書き方をしている気がするけど、GUI コンポーネントに触るような処理をもったハンドラを UI スレッドにイベント送信の形で渡して処理が終わるまで待機しているのだと思う。ハンドラの中でスレッド ID みたいなものを出力させたら UI スレッドの ID になっているはずだ。・・・とはいうものの網羅的に確認したわけでもないので確信はないのだが・・・。