らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

DX

DX とは何か・・・。
と言うことでgacco: ga146 【経営学】事例から学ぶデジタル・トランスフォーメーションを受講してみた。結局よく分からなかった。
「手元の状態をスマホ回線的な仕組みでぶゎ〜っとクラウドに送信して、その先で統計処理した結果を可視化したりして使いやすくすることでビジネスに役立てましょう!」という感じに見えた。モバイル端末の普及によって、自前で有線のネットワークを構築しなくてよくなっただろうし、AWSなどのクラウドサービスの普及によってオンプレミスでサーバを置かなくてもよくなっただろうし、Amazon Machine Learning?というやつなのか、機械学習SaaSの提供によって比較的容易に統計処理も実行できるようになっただろう。それらを駆使して新しいことをしましょうってことなのかな?あと、ウォーターフォールだといつまでもモノが出てこないからアジャイルで、色々な承認が必要とか失敗をすると責められるとかは生産効率が悪いんで、心理的安全性を確保して権限を委譲しましょう、失敗を許容してそこから学びを的な?
よく分からないけど、個々はここ数年(というかここ10年くらい?)でよく見聞きするような物事だと思うし、それらの総称に「DX」とかいうキーワードを被せたのかな・・・。