らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

統計学Ⅲおわり

相関と回帰係数 - らんだむな記憶で始めた「ga082 統計学Ⅲ:多変量データ解析法」の内容を一通り見た。成績は 96% ということになる。
マークシートみたいなもんだから単語を見間違えてハマってしまったりする・・・。
それにしても因子分析の本は手元にはないこともあり、講義のビデオだけで進めたから相当に理解があやしい。データサイエンティストなるものを目指す場合には通る道なのかな。統計検定1級の下準備になるかと思ったけど、直接は関係してこなさそう?寧ろ準1級のほうが・・・?

古典的な機械学習統計学はある程度絡み合う部分もある気がするが、深層学習になると使えるモデルができたらいいや感もあって、そこまで突っ込んで統計学をガチガチにやらんくても進められるかな・・・という気持ちが強くなるばかり。統計検定2級くらいの内容はおさえても良いかなと思いつつも、そこまですらも要らん気がしてきた・・・。用語と基本的な概念さえ分かればとりあえずはいいんじゃなかろうか・・・。