らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

機械学習本

を買いっぱだったが正月なので少し読むかーと読んでみる。 機械学習の講座が完了した - らんだむな記憶 から大分経ったのでしんどい・・・。いっそここに戻って・・・と思うも、Octaveはもう嫌だし(覚えても使い道がない)、pythonで再実装するのもなんかだるいので騙し騙し・・・。
よく見ると新版の

と12章以降が異なる。特に「Theano」が「TensorFlow」に置き換えられているような・・・ということで調べると RIP Theano - 開発中止のアナウンスを受けて - Qiita ということのようだ。TensorFlow.js もあるし、これからはコッチなんだろうなぁ。ということで11章くらいまで到達したら第2版を買うか、別の本に流れるかしないとダメと・・・。
全然使うことのない技術だから情報が・・・

関連するコードは次から入手できる: rasbt (Sebastian Raschka) · GitHub