らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Docker for Windows

windows 10 home で docker を導入するメモ - Qiita
やっぱり Home edition だと Hyper-V が使えないから VirtualBox 経由になるか・・・。そうだよなぁ・・・

ってか、Docker Toolbox ではなく Vagrant ってやつ使ったら良さそ・・・
よくは分からんが、VirtualBox 上に Ubuntu をインストールして、その上に docker を乗せることとの違いは、Ubuntu の UI を起動せずに済むってことなんだろうか・・・?いや、高速に仮想環境をセットアップできること、および vagrantfile の共有によって同じ仮想環境をサクッと構築できることか・・・