らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Docker for Mac

の感じだと、最新のUbuntuを使いたいなら

docker pull ubuntu:18.04

すれば良いんだろうなぁ

しかし、同じ環境を作れるようにしてチーム内で余計なトラブルを避けたいと思うなら Vagrant を使ってそもそも同じ仮想環境を作るとこから共有したほうが安全なんだろうか・・・

Docker for Macを使っていたら50GB位ディスク容量を圧迫していたのでいろんなものを削除する - Qiita
おぉぉ・・・運用していると結構容量を食ってしまうことがあるのだな・・・

Docker for Macで開発環境がほんとに早くなったのか?(心の中のモヤ×100がモヤ×99になった) - Qiita
を含め、色々調べてみると OS X 10.10 Yosemite から導入されたらしい Hypervisor framework(Hypervisor | Apple Developer Documentation)を使っているようだ。まぁ、MicrosoftHyper-V に相当するのだろう。