らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

タブレット用マイクロUSBケーブル

Android 5.1.1にした頃からタブレットの充電速度が落ちた。OS更新のせいであるのかなかなか切り分けができなかったが、OSをシャットダウンさせて最低限の状態で充電(と推測しているのだが)してもあまり変わらない。

何度か目視で見ている感じでは、起動直後の状態で放置すると、電池の残量の減少時の推移は比較的緩やかだが、充電だけ遅い。1時間に4~5%程度。

ASUSに問い合わせると、調査で4,000円、バッテリーの取り換えなら最低でも12,000円。高い...。

C11-ME370T バルク品にしても良いのだが、結構品質にムラがあるようなので最後の手段にしたい。バッテリー本体以外では、タブレット内部の充電回路周辺か充電器そのものか...。

充電器そのものも公式のものは販売終了で入手は困難そう。といったところで、次の記事を見つけた。

nexus7(2012)の充電がものすごく遅いです。アダプタ(全て2A)もケーブル... - Yahoo!知恵袋

ケーブルは充電しながら動かして使う場合には、よく断線などしてしまうため、一般品を使う人も少なくないかと思います。

まぁ、確かにそういう使い方をよくしていたので、ダメ元一発目はこれか。

タブレット用データ転送・充電USBケーブル(A-microB)[スタンダードモデル] - TB-AMBシリーズの「TB-AMB10BK」を購入。

あまり期待していなかったのだが、1時間に30%級の回復を見せた!ただ、それだけでは説明できないバッテリーの減少の仕方も観測されていたので、全体的に老朽化が進んでいるようには感じるところだが、USBケーブルの交換がかなりの効果を見せた感じがする。