らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

着信音同期

自作の着信音のiPhone 7への同期わかんねっ(´Д`; って感じで数時間さまよう。
iTunesからしてよく分からん。
MIDIが使いたくて一旦Online converter - convert video, images, audio and documents for freeでmp3に変換。最終的にはAAC (Advanced Audio Coding) にしたいんだけど、なんか色々やって分からなくなってみたりしているうちにここで変換したmp3がベースになった。

iTunesに登録した状態で... iTunesのバージョンによってその場所は異なるが「AACバージョンを作成」を選択する。なんだか40秒縛りというのがあるとかないとからしいので、予め範囲選択をしてMAX 40秒になるように調整しておく。
で、拡張子が m4a なので、m4r に変更する。どうもこれが iPhone での着信音としての拡張子らしいのだゎ。(上記の online-convert から直接AACにしてその拡張子をaac->m4rにしても同じなのかは不明)

iTunes上でiPhoneっぽいとこにぺちぺち上記のm4rを放り込むと一旦グレー?の非同期の状態で登録されるのかな??
[デバイス]でiPhoneをクリックして[着信音を同期]をONにして[同期]すりゃいいのだが、写真や音楽のとこの同期も同様にチェックしていない場合、着信音の同期でiPhone内の同期OFFのデータがぶっとぶので注意。なんか[着信音を同期]をクリックした際に「既存の音楽、ムービー、テレビ番組、ブック、および着信音をこの iPhoneから削除し、このiTunesライブラリと同期してもよろしいですか? ほかのiTunesライブラリから"iPhone"に同期された音楽、ムービー、テレビ番組、ブック、着信音が削除され、このiTunesライブラリのものが同期されます。」とか出るので何か同期設定が漏れていないか確認したほうがいい。*1
たぶん、

  • 写真
  • 音楽
  • 着信音

くらいは全部同期ONにしといたほうが幸せになれると思うが、その状態で最終的に[同期]して初めて着信音がiPhone 7に同期され、「連絡先」から同期した着信音を使えた。

―――――・・・

どうでもいいけど、AAC-SBRってHE-AAC (High-Efficiency Advanced Audio Coding) って呼ばれているのか。地上デジタル音声放送 - Wikipediaとかいう懐かしいんだかどうなんだかなブツでは、AAC-SBRとか5.1chサラウンドとか色々言ってた気がするけど、残念な状態になっちまったなぁ。
技術資料(放送分野)一覧表わっお、いつの間にか会員じゃないと自由にダウンロードできねーじゃないか... ってことでhttp://arib.or.jp/english/html/overview/doc/8-TR-B14v6_0-1p5-E1.pdf英語版で諦めてみる。p.117によると「SBR decoding in the portable receiver is optional.」ってことだからワンセグだとAAC-SBRはまぁってことかな。多分そうだった気がする。うん。第三編第4部とかよく読んだような気もするが、ほとんど忘れてしまったなぁ。

*1:えいやでやったら同期設定の漏れていた「音楽」のフォルダが見事にすっからかんになった...