らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

潤滑剤

面接官「ではあなたを物で例えると何ですか?」
就活生「はい、私は潤滑油のような人間で、学生の頃には~」

ということで潤滑剤。
台所の扉の蝶番部分が最近キーキーとうるさい。
KURE 5-56が何かと有名な気がするが、プラスチックやゴムにはNGということで家庭内でぶっ放すにはちょっと配慮が必要なのかも。ということでシリコンスプレーを検討する。
そこでKURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 1046に目をつけたが、これが東急ハンズで実物を見てみるとやっぱりでかいんだゎ。だが、少し目をよそへやるとKUREすべり剤というシリコン系潤滑スプレーがあることに気づく。一応確認したところ、1046と大差ないということで、まぁ、きっとこれでいいんじゃね?と買ってみる。
蝶番の心棒を愛用の改造ペンチ(謎)で引き抜いてシリコンスプレーをしつつ、蝶番にも一応吹いとく。で心棒を戻す。
すると、不安になるくらいにキーキー音がなくなった。うむ。

ggるとペンチを改造するやつはそれなりにおるようだが、ダイヤモンドやすりで数時間ごしごししたら大体好きな感じに先端を変形できるので、YouTubeなどを見ながら改造すると良い。自分のはそろそろ10年くらい愛用している気がする。