らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

TeX on Windows

2015年の初頭にWindows上のTeX環境を最後に整えたようなので記事に何も情報を書き残していない。ということで僅かな備忘録を残しておきたい。

何も覚えていないが「C:\w32tex」というディレクト*1... があるので、W32TeXを使ったようだ。W32TeX - TeX Wikiに書いてあるような内容でやったのだろう。
いや... そんな面倒なことをするわけが!もっと簡単な方法で誤魔化したはずだ!ということでもう少しローカルを探すと見つけましたよ~「abtexinst_0_84r6.zip」
ということで「誰にでもインストールできるTeX」を目指されている「TeXインストーラ 3」を使ったことが分かった。
abtexinst.exeを叩くだけで済ませたということも分かったので、これ以上何も残しておく特記事項はない。zipをダウンロードしてexeを叩く、それだけだ。

時代の流れに逆らってまだWindows 10にしていないが、Windows 10を入れる時にはまた参考にすることだろう。しかし、もうこのままWindowsには戻らず、Macだけになってしまうかもしれない。どうしようかな。

*1:あー、Windowsならフォルダと呼ぶべきか?