らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

非可換幾何とGelfand duality(3)

非可換幾何とGelfand duality(2) - らんだむな記憶とか圏論(35)と続 opposite category - らんだむな記憶で触れたGelfand-Naimark Theoremの圏論的解釈。Mac Lane本には載っていないのかなと思ったが、索引にはないだけでとあるページ内にしゅっと記載されている。但し証明はない。どこのページかは知らないが、ぱらっと捲った時に見つけてしまった。
しっかし半年くらいご無沙汰だからopposite categoryとか忘れちゃったよ...。自分で書いた記事なのにいみふめ。もうダメだぁぁぁ。