らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

頑張り雑記

仮に頑張りというものを定量的に測定できるとして、$n$ 歳の時に可能な頑張りを effort の頭文字をとって $E(n)$ とする。すると、
\begin{equation}
\exists n_0 \in \N \quad \mathrm{s.t.}\quad \forall n \geq m \geq n_0 \Rightarrow E(n) \leq E(m)
\end{equation}

ではないかと思う。つまりある年齢以降は以前よりも頑張れない、ということだ。
思春期の頃は前の年よりもぐんぐん頑張れるかもしれないが、ある程度の年齢以降はずっと頑張り続け精進し続けないと維持できなくなるように思う。なので、

  • 幾つになっても新しいことを習得して最前線で頑張れるよ
  • この年になるとそろそろ厳しいねぇ。もう若い人には敵わないな。

もどちらも正しいと思う。
ただ、前者であるためには常に邁進し続けないとならない。

恐らく、$n_0 \approx 35$ ではないだろうか?