らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Webフォント(3)

こんな時間だというのに...。
翌年は申年ということで「申」くらい自作してみたいね!とか考えて自作フォント!(の作り方を今から調べる的ノリで...)

Webフォント - らんだむな記憶とか続・Webフォント - らんだむな記憶とかでファイル公開方法を思い出しつつ源ノ角ゴシックとかビルドしてみよっ - らんだむな記憶の源ノ角ゴシックの要領でドン。

↓↓↓とりあえず作った糞フォント(なんと「申」1文字しか含めていない!)で表示じゃー、とか。

どっかミスってるみたいでなんか位置が変だ(TwT)

また調べよう...。

手順。
(1)マウスでぐりぐりと字を書く。無駄にPhotoshop Elements上で書いたけど、どんなのでもOK。とにかく正方形のキャンバスサイズなら。
(2)Peter Selinger: Potraceでラスター画像(上のお絵描き)をSVG画像に変換。この辺はggれば詳しい解説を書いている優しいページが沢山あるので割愛。
(3)これをFontforgeでがすっと食わせる。適当なグリフんとこを選択して「取り込み」とかimportっぽいことをする。
(4)諸事情で[エレメント]->[座標を丸める]で座標を整数にしとく。変になったらエディタで粛々と修正。
(5)あとはこのままFontforgeでOTFに出力してもいいけど、一旦別形式で出力しといてFontforgeより使いやすいエディタで編集してもOK。Fontforgeはたまに落ちるんだ...。
(6)Googleドライブに置いて、ホスティングのURLを控えておいて、@font-faceで参照。ここんとこははてなblogのCSSの設定のとこにでも追加で。

年賀状で登場する文字を全部作る気がとても起こらん!(というかもうこんな時期だしねっ!)