らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Webフォント

グーグルが日本語Webフォントを提供してた。これはWebフォントの大転換になるかも? | 編集長ブログ―安田英久 | Web担当者Forumによると、GoogleがWebフォントを公開している。

Google Noto Fontsにあるが「Apache License, Version 2.0」らしいので、ちょっと改変... というか、実データがでかいのでサブセット化してサイズを縮小したい。

サブセットフォントメーカーでサブセット化ができるので、英数ひらがなと一部の漢字だけのotfファイルを作ってみる。16MB->20KBくらいになった。

こいつをGoogleドライブに配置して、ホスティングでblogから読み出せるように。

ブログタイトルにWEBフォントを使っています - イロイロひとりごと。を参考にして、はてなblogのCSSからサブセット化したフォントを参照。

 

で、タイトルに反映してみたが、なんか一部へんてこになってしまった... 追々調べてみようか...。