らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

巨大なリポジトリと闘う

git cloneしたら6GB超とかそんなことに遭遇した...。
全歴史を取得するからそういうことになるんだが。最新版だけでいいし。

git リポジトリの最新の履歴だけを取得する shallow clone - Qiitaにあるようにshallow cloneすればいいんだなぁと。

$ git clone --depth 1 https://github.com/git/git

他の方法などはアホみたいにでかいgit repositoryを上手く扱う方法 - Qiitaにも書いてある。
branch指定でチェックアウトしてくるSVNとの違いを感じる。

―――――・・・

深さ1でcloneしたら2GBくらいになった。まぁ、まだでかいけど。履歴が最新のしか見えないから、方法的には成功したんだろう。
サイズだけの問題なら、.gitのないzip版をダウンロードしても良いけど、git clone --depth 1だと、何か作業した時にgit diffやgit statusで変更を確認できるのが良い。