らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

機械学習の講座が完了した

シルバーウィークなので、全力でぶっ飛ばして6週間分を一気に仕上げてみた。いや、もっとじっくり取り組めって話だが...。

クイズに1問failした状態なのに気づかず完走したもんだから、99.6%の正解率になってしもた... orz
くそー。

手を動かさずに本を読むよりは身に付いたかな?とは思う一方、細部に目をつぶって誘導されるがままに課題に取り組んだ部分が否めず、理論的には未理解の部分が少なくない。
まぁ、その辺は追々補完していこう...。
Principle Component Analysis (PCA) については、細部の原理にすべて目をつぶってしまって、何故このprocedureで問題ないのか不明瞭。あれは絶対、ある暗黙の仮定がないと成立しないprocedureだと思うのだが...。

はぁ。