らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

ビットマップからsvgへ

Peter Selinger: Potraceなんてツールがある。
Peter Selinger: Potrace examplesを見ると結構すごいね。

どうなってるのかな?と思ったけど、ビットマップの状態で、一旦外側のジャギジャギの部分をラインで繋いで行って、ポイントを落とす形でカーブで近似してるのかな?
ソースコードは見てないのでイメージだけだけど。

ちょっとソースコード見てみると、結構inline関数使ってるなぁ。
trace.c を見ると、Sec. x.y.z で何かへの参照が?原典があるのかな??

READMEとか見てると、http://potrace.sourceforge.net/potrace.pdfがそれっぽい。おぉ、ドキュメントが用意されているとは凄い!
「3 A complete example」が視覚的に分かりやすそう。間引いてoptimizeする箇所がやはり一番難しそうだなぁ。

./potrace -s -o ../test.svg ../test.bmp

とかで簡単にbmp->svgに。

ふーむ。