らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

カーニングゲーム

Kern Type, the kerning gameで文字のカーニング(文字同士の間隔の調整)のゲームができる。
まぁ、単に与えられた単語(?)をバランス良く配置するゲームですな。
10問解いて結果を見る的な~。

93点やったw
少々ずれてても100点出るやつが多いのでじっくりやってけばなんとか?

しかし、バランス良いとか悪いとかなんとかく判断できるけど、何がどうなら良いってのはなんか難しいなぁ。
まぁ、絵画におけるオブジェクトの配置と通じるものがあるようには思う。絵画的観点では、理想的な配置から僅かにずらすことで微かな違和感を創り出して、そこに意識を向けさしたりして魅力をつくるだろう。(スーパーリアリズムとかなら理想的な配置で良いかもしれない)
文章における文字のカーニングなら、理想的な配置で実現するのが良いだろうね。そういう意味では、アートではなくデザインだろうねぇ。