らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

檸檬爆弾

【お知らせ】京都に丸善書店が約10年ぶりに復活します|新着情報詳細 |丸善&ジュンク堂ネットストア

株式会社丸善ジュンク堂書店は、京都地区最大級のカフェ併設の大型書店「丸善 京都本店」を2015年8月21日(金)、京都BALの地下1階と地下2階にグランドオープンします。

2005年まであったとこのご近所やんけw (BALは昔はほぼ隣だったと思うが...)
あの頃は四条河原町のとこにナムコワンダータワーがあって上層にゲーマーズがあったり、蛸薬師通りのとこにアニメイトがあったり、その他にも喜久屋書店メロンブックスなどのフルコースゾーンだった気もする。新京極通りの商店街では新撰組関連のグッズや謎のブロマイドがあったり...。池田屋跡の碑は探したけどなんか見つからなかったなぁ~
更にこの界隈の寺町通りには対人対戦の盛んな某ゲームセンターがあって、資金稼ぎのためのパチンコ屋が地下にあって、更に更に、寺町通りを南下すると、当時はまだ全盛期だったPC自作用のパーツショップなどがぼちぼち並んでいて、と全ジャンルの廃人の方々を寄せ集める魔境だったような。
更にOPAがやってきて、オサレゾーンにも余念なく。
かつて丸善の傍にあったTHE STUDY ROOMでは13万5000円で骨格標本が入手できたり(そして、丸善自体でも何故か1/2スケールの骨格標本が約1万円でw)と、ちょっと理系な貴方向けのお店までも。

結局時間の流れで色んな店が消滅して、最後に丸善も消えたけど、また戻ってくるんだなぁ。

当時「暗黒通信団」が出してきたAmazon.co.jp: 円周率1000000桁表: 牧野 貴樹: 本を買ったのは良い思い出。丸善くらいでしか見なかった気もするな。いまは消費税のせいでセンスの欠片もない価格になっているが、出た当時は314円で、即買いですゎな。
自然対数の底の本は271円だったか。古本で出すのは構わんが、こいつらは314円と271円でしか売って欲しくない。