らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

YouTubeループ再生

YouTubeをループ再生させるサイトはあるが、外部サイトを使うのはちょっと気持ち悪い...。

確かYouTube APIでループ再生指定があった気がするのだが...。
iframe 組み込みの YouTube Player API リファレンス  |  YouTube IFrame Player API  |  Google Developers

再生リストの再生動作の設定

player.setLoop(loopPlaylists:Boolean):Void

この関数は、動画プレーヤーが再生リストを繰り返し再生するか(ループ)、または再生リストの最後の動画の再生が終了したら停止するかを指定します。デフォルトの動作では、再生リストはループしません。

しかし、Javascriptで書くのは面倒だ!
YouTube 埋め込みプレーヤーとプレーヤーのパラメータ  |  YouTube IFrame Player API  |  Google Developers
埋め込みAPIでなんとからなんかとか。
あぁ、読むのが面倒だ。ggるしかない!

ということで、普通は、
https://www.youtube.com/watch?v=VIDEO_ID
とかなっているURLを
https://www.youtube.com/embed/VIDEO_ID?rel=0&loop=1&playlist=VIDEO_ID

とすれば良いことが分かった。もうこれ以上調べたくない。頭を使いたくないので終了。
このURLをブラウザのURL欄に突っ込んで開いて再生したら良い。

正直、ブックマークから起動する時にスクリプトをかませるのなら、

def url_proc(url)
    if url =~ %r|^https://www.youtube.com/watch\?v=(\S+)|
        video_id = $1
        url = "https://www.youtube.com/embed/#{video_id}?rel=0&loop=1&playlist=#{video_id}"
    end

    url
end

などとしてみたい気持ちではある。(るびぃ。動作確認などしていない!)
Bookmarkletに近いかもしれないが、Javascriptをブックマークするのではなく、素のURLをフィルタを通してから起動したいみたいな。
セキュリティホールの温床になりそうな勢いではあるが...。

昔はFirefoxのブックマークはXMLだった気がするが、いま見ると、なんかjsonlz4とかいうやつになってる。めんどいけど、これのパーサを書いて、更新を監視して、YouTubeっぽげなURLが追加されたら上記のようなURL置換をするということをするようなアプリを起動しとけば似たようなことはできるかもしれんな。(URL強制書き換えなので微妙だが)
ま、Firefoxとファイルを巡る排他制御が正しくできずに凄いことになっちゃうかもだけど!(定期的にブックマークが破損するのだが!YouTubeをブックマークすると特に起こるのだが!!とかPCの先生の出番がかえって増えちゃうョ(´Д`;;;)