らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Qiskit advocate program (2)

とりあえず ML の論文は一旦読みたいやつは読んだ (他にもあるけど一旦全部無視!) ので、Qiskit Advocate program の活動に移行したい。

この辺が関係しそう。当たり前だけど英語で書いてある・・・

Deadline: Jul 1, 2022

ここまでになんとか。

とりあえずテストを Qiskit Developer Certification Vouchers から受けて、コミュニティへの貢献・・・Qiskit の bug fix とか (無理ゲー)、翻訳のサポートとかを地道に頑張るしかない・・・。

試験については https://www.ibm.com/training/certification/C0010300 を読んで探るしかない。そんなに難しくはない説ではあるが・・・。まずは Study Guide PDF というのをダウンロードしないとならない・・・。

とりあえず日本語訳はちょっと間違っていることもあるけど、もうしんどいからまずは https://qiskit.org/textbook/ja/preface.html でもう一度復習。受験料は $200 とか見えたけど、今は・・・気にしないことにする。2 章までくらいで良いという噂・・・。