らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

DVD-Video 作成

もう久しく・・・20 年くらい?DVD-Video なんて焼いてないけど。

あたりを見ると、DVDStyler というやつと DVD Flick というのが定番らしい。Windows で DVD-Video 作成 - らんだむな記憶 でも同じことを調べていた・・・。

動画エンコード(2) - らんだむな記憶 とかでやったように、aviutl で頑張って編集して mp4 にしているなら、

簡単な操作で、短時間でDVDを作成したい

のだから、そのまま DVD Flick というやつで焼き込んだほうが楽そうな気がする。

DVD Flick v2 - Wikipedia を見ると、こちらを使ったほうが良いのかもしれない。たぶんこいつは .iso を作るだけで、メディアへの書きこみは ImgBurn にやらせるみたい。一緒にインストールしてくれなくなった?ようなので自分でダウンロードしろってことかも・・・。と思ったら %ProgramFiles(x86)%\DVD Flick\imgburn に入ってるみたい・・・。【超実用】DVD FlickでDVDを焼く方法 で説明されている。

複数の動画を焼き付ける場合で、同じタイトルにチャプタとして追加したい場合にはこの内容が参考になりそう:DVDFlickで複数の動画を1つの動画にしたいのですが、どうやっても別々の... - Yahoo!知恵袋

後、デフォルトの設定でやると一回り小さくなるように感じる。対策はいまのところよく分からない・・・:
DVD Flick で16:9で画像が小さくなる -ネットでダウンロードしたflv- フリーソフト | 教えて!goo

どうも、AviUtl でちゃんと 16:9 になるようにしてからトランスコードしたほうが良いかも・・・:
アマレコTVの解像度が720×480なので、Youtubeに投稿すると左右... - Yahoo!知恵袋
具体的には

あたりを参考にしたら良さそう。