らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

ぷよぷよeスポーツ

久しぶりにぷよぷよをやりこんでみようと思って買ってみる。殺伐としたプレイだけできたら良いので、e スポーツ版。ストーリーモードもないし、連鎖ボイスもいちにーさん・・・という殺伐さ。

年齢のせいもあってますます頭が回らない。サタンとの勝負が微妙。COM のほうが 5〜6 連鎖を組む速度が速いので、この規模の連鎖で戦うと負ける。2 連鎖トリプルで潰すとか 8 連鎖以上ならほぼ負けない。何度もやってみたけど、偶然みたいな感じで 9 連鎖をやられたのが 1 回だけだから、こっちは 9 連鎖以上組んでおけば 90% 以上勝てるだろうし最悪でも相殺で済むだろう・・・。こっちが 5〜6 連鎖を組む速度が遅すぎるのを改善しないと安定して勝てなさそう。なんかうまく入った時に 13 連鎖になったけど、全然安定しない。

【ぷよぷよeスポーツ】隠しキャラ『ラフィソル』『パプリス』の出し方&注意点!アプデver.2.02配信! | GAME魂.com を参考に隠しキャラも出してみる。L を押しっぱなしにしてたから「COM 最強」モードになっていたのかなんか知らないけど「ラフィソル」が強い。7〜10 連鎖とか普通に組んでくる。逆にわりと長い連鎖を狙ってる?ので、3 列目をやたら高く積んでることがある。つまり、うまいこと 2 連鎖ダブルとか打てたらそれだけで勝てそう・・・。とりあえず、8 連鎖とか普通に打ってくるから下手に 5〜6 連鎖を打つよりも連鎖勝負するなら 8〜11 連鎖くらいでお返ししといたほうが良さそう。ただ、わりと自滅しやすいキャラっぽいので、うまいことジャブを打ち続けたらそれだけで自滅してくれそう・・・。最初のジャブで本体発火してくることも多い気がするから、即返せるタイミングでないとジャブするの怖い・・・。

とりあえず、いちにーさん・・・で最後に必殺技名を唱える時が連鎖終了の合図なので、これが聞こえたら連鎖を伸ばすのをやめて発火に持ち込んだら良いので、従来の連鎖ボイスよりやりやすい。数字が聞こえている間はひたすら連鎖を伸ばせば良い・・・。

記憶の中にある対人戦ほどに熾烈な気もしないし、トントンで勝ててるから明らかに対して強くないけど、昔の COM 戦よりは連鎖勝負とかがいい感じになってる気がするしぼちぼち遊べそう。