らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

侵略者

Mob – Official Minecraft Wiki
を見ていると「村人」というのは villager というやつらしい。それはわかる。一方、よく似た鳴き声で風貌のやつに pillager というのがいる。これは「侵略者」などと呼ぶらしい。語源は軽く調べても分からなかったが、両者はたぶんあまり関係ないんじゃなかろうか。
ここで pillager = villager - v + p であって、中間に illager という Minecraft の造語が置かれている。ill に「邪悪な」という意味合いがあるので、いい感じの語呂合わせで繋げられているんだろうけど、「MOTHER、M を取ったら OTHER 、他人です」というのを思い出す。