らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

セヌリエのオイルパステル

まるで筆の代わりにスティックで絵の具を塗るかのようだ。アクリルより重い・・・きっと油彩の感触なんだろう・・・。ちょっと独特の感触なので、他のオイルパステルとはまた異なるのかもしれないなぁ。少なくともサクラクレパスのオイルパステルとも異なる。
ソフトはソフトで、レンブラント, La Maison du Pastel, ラウニー, ゴンドラ, シュミンケ, セヌリエ, ファーバーカステル・ポリクロモスでそれぞれ少しずつ違う。
全部違うから案外ここはレンブラントで、ここは少しシュミンケを混ぜたい、ここはポリクロモスで描き込みたい・・・とか色々あって、そうなると全種類全色持っておきたくなるなどキリがない・・・
更にはちょっとした使い分けでクレタカラー, カレーパステルと来た日には・・・