らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

機械学習のオンライン講座

機械学習の講座が完了した - らんだむな記憶でCourseraの学習*1を終えてから随分と時間が過ぎた。ってか3年くらい過ぎてるじゃないか・・・。どんだけモチベーションを失ったんだ、この3年で・・・orz
どうやらこれより簡単と思われるものにIntro to Machine Learning | Udacityがあるらしい。pythonらしいし見てみるのもいいかもなぁ・・・。日本語の字幕もついてきた・・・。すごっ
コードはすべてpython 2で書かれているらしいがUdacity’s Intro to Machine Learning in Python 3 – Ian Dzindo – Mediumによると、python 3用に書きなおしてくれているものがあるそうだ・・・
そして何の説明もないが、環境設定についてはGitHub - risan/intro-to-machine-learning: 🤖 Codes and notes from Udacity Intro to Machine Learning course.に書いてある・・・。pyenv+virtualenvでpython 2.7.15環境でも作って

pip install numpy scipy matplotlib scikit-learn nltk

したら良かろう・・・。

Successfully installed backports.functools-lru-cache-1.5 cycler-0.10.0 kiwisolver-1.0.1 matplotlib-2.2.3 nltk-3.3 numpy-1.15.1 pyparsing-2.2.0 python-dateutil-2.7.3 pytz-2018.5 scikit-learn-0.19.2 scipy-1.1.0 six-1.11.0 subprocess32-3.5.2

で完了した。レクチャーの冒頭で説明欲しいな・・・

圏論(18) - らんだむな記憶で触れた「UdacityでGoogleの研究者が深層学習のレクチャー」はDeep Learning | Udacityであったが、これはいきなりTensorFlowで深層学習が始まってしまうし若干ギャップを感じるところである。