らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

失敗の本質

という本が気になる。

なぜ、今『失敗の本質』なのか?これから読むための7つのヒント | 「超」入門 失敗の本質――日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ | ダイヤモンド・オンライン
が、概要を見ているだけでため息が出そうだ。いつもイライラして机をひっくり返したくなるような物事は、もはや「日本人の文化」なのだろうか?
うー、素直に「Code Complete」とやらでも黙々読んでるほうが精神衛生状良さそうに思うしUNIXという考え方―その設計思想と哲学などは “うんうんわかるー” というわけで一定の満足感があった。きっと「人月の神話」も何かしら思うことがあるに違いない。例え神話を崩壊させることができなくても、きっと何か・・・。
どうすれば “まともなこと” ができるのか・・・を再考したい。毎日考えているものの