らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

ハンドルが出てない的なエラー

GitHub - mekkablue/FixZeroHandles: Glyphs filter for automatically fixing Illustrator's retracted BCPs.とか見てたらカーブセグメントのハンドルが出ていないとえっらい汚い描画になることがあるんだなと知った。適当にサンプルを作ってfontviewで表示させてみたが特に変ではなかったのでラスタライザ次第かなぁーという気持ちも。つか、なんでそんなことになるんだ?という気持ちもないではないが...。
AFDKO checkOutlines で確認させると

Checking B --  Need to inspect for possible loop/inflection: 510 496 .. 285 656

のようなログになる。別に loop しているとかそういうわけじゃないのだがまぁこういうエラーになりがちというか。そして、すべてが検出されたわけではなかった...。うーん。自前のスクリプトで検出したほうが良いかもしれない。

そして、そういう場合でも FixZeroHandles は修正してくれた。ほほぅ。まぁ単純に長さ 0 のハンドルを引き出すというよりは全般に最適化してるのかな?意外にコードが長くてあまり読む気が...。