らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Electron

なんか最近よく見るなぁということで調べてみた: 最新版で学ぶElectron入門 - ウェブ技術でPCアプリを開発しよう - ICS MEDIA
あぁ、Atom的なやつか...。あぁ、Electron(電子)とAtom(原子)なわけね。*1

Visual Studio 2017のインストーラにElectronが使われてる - QiitaにもあるようにVisual Studio 2017のインストーラがelectronで作られているらしい。何故インストーラごときに... という気もするのだが。

ちょうどMarkdownエディタを探していてVisual Studio Codeでも入れようかなぁと思っていたところ、Electronでアプリケーションを作ってみよう - Qiitaによると、VSCもelectronで作られているらしい。まぁちょっと起動が遅いとか書いてあった気もするけど、Atomがちょっと起動が遅いようなもんかな。

*1:ProtonとNeutronとかNucleusとかそういうのも出てくるのかしらん(謎) そういえば、NucleusってOSあったなぁ: Nucleus RTOS - Wikipedia