らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

わいのワイン

気持ちが煮詰まった時は(酒は弱いのに)飲みたくなる。
ということで少し前に見つけたワインショップに寄ってしまった。
【楽天市場】フロイデ ファルツ アイスヴァイン ハーフ [2012]白ワイン 極甘口 375mlドイツ ファルツ Q.m.pアイスヴァイン Freude Pfalz Eiswein Half:ワインの専門店・紀伊国屋リカーズ今日のワインは「Freude Pfalz Eiswein Half 2012」だ。
アルコール度数8%程度らしく、ワインにしては弱いなという感じ。でもビールよりは強いんだな。ふっと飲んだらグラス半分くらいが一気に消えた。なんという飲みやすさ!これいいね!「Zyme Tranaltri Passito Bianco」よりも甘いかな?
オーナーが覚えてくれていたみたいで、前回のおススメのもう片方を頼もうとしたら売り切れたということで、別のものを選んでもらった。(いやいや、一見さんの可能性高いしちょっと話しただけなのに覚えてるとかどういうことよと...)
本来頼もうかなと思っていたやつは来月くらいには入荷するらしい。また行ってみようか。

ワインキーパーとしてはオーナーのおススメのVACUVIN バキュバン ストッパー1個付き V-15を買った。近くのスーパーで買ったやつは空気が抜けているのか分かり難かったが、これは分かりやすい!ストッパーがダメになったらVACUVIN ストッパー2個セットを買えば良さそうだ。
ちょうどほろ酔いできていい。ワインも辛いのから甘いの、強いのから弱いの色々あるなぁ。