らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

大手キャリアと格安simと

iPhone 7 128GBは90,720円と言うまでもなく高い。
さて、仮にauで買うとしてたまたまauスマートバリューが使えるとすると...
プランをスーパーカケホ+誰でも割+データ定額3 (3GBまでよ〜ってやつ)として、

  • iPhone 7: 90,720円
  • スーパーカケホ+データ定額3: 7,344円
  • 毎月割: -2,445円 (x24ヶ月)
  • auスマートバリュー: -1,008円 (x24ヶ月)

とかそんな感じになってしまうみたい。iPhone 7だけ先に一括で支払うと、とりあえず2年縛りの環境下で、24ヶ月の間は 7,344-2,445-1,008=3,891円になる。なんだかなー
24ヶ月経過後は毎月割が消滅して、auスマートバリューが永年934円/月 OFFに移行するはずなので、7,344-0-934=6,410円だろう。
ネット接続を「LTEプラン」にすると、auスマートバリューが1,522円*1になって8,136円の月額が24ヶ月は4,169円となり、24ヶ月経過後は7,202円になると思う。
こんなもんなんか知らないけど、端末代に結構かけてもゆくゆくは素敵な月額のお布施になるようだ。

では、格安simならどうか、というところだが、格安SIMで使っていた端末が故障したらどうする? - ITmedia Mobileにあるように、格安sim+simフリー格安スマホをセットで買っておくならMVNOのほうである程度面倒を見てくれそうだ。が、キャリアで購入したスマホsimロック解除して格安simを挿している場合、端末がいってしまうと基本的に誰も面倒を見てくれない様子。良くて以前のキャリアがメーカーに引き渡す段取りくらいはしてくれるみたいだが、全額実費だし代替端末の貸し出しもなしということのようだ。そりゃそーだわな。
これを面倒見てもらうために毎月7,000円以上払っときますかね?ということにするか、毎月2,000円くらいで自己責任で格安simしときますよって話の2択なんだろう。

iPhoneが故障した時の修理ガイド──予約から料金、修理期間、代替機、保証範囲の調べ方まで【アップルストア/ドコモ/au/ソフトバンク】 | アプリオのようにiPhoneならApple Storeさえ近くにあるなら運が良ければ即日で修理できるかもしれない。そもそもキャリアだろうとMVNOだろうと基本的にはApple行きだからApple Storeに行ったほうが早そうだ。だがそもそも飛び込んだところで、くっそ高い修理費が待っている。仮にAppleCare+ for iPhoneに入るとすると14,800円というやばい金額のお布施が必要である。しかも結局修理費はそれでも高い。

まぁ結局何を選ぶかなんて個人の勝手なわけであってどうしたって良いのだが、うまくやって運が良ければ安いし、最悪のパターンなら高いし不便な期間が長く続くのだろう。
一番きついのはどこかから調達したsimフリーAndroidスマホで格安simをしてて端末がぶっとんだ場合だろうか?自分でメーカーに問い合わせないとならんかもしれないし、修理代は実費だろうし、修理期間中代替機もないだろうし...。
最悪のケースで色々できないことが嫌ってのならキャリアでお布施しとくのもアリかなぁと思ったりもする。高々7,000円、されど7,000円といったところだろうか。
或いは、MNPしながらキャリアを2年ごとに渡り歩きながらうまい感じでキャッシュバックとかの特典を活用し続けるとぼちぼち良いのだろうか...?

スマホ利用者の平均月額料金ちょっと古いけど、やっぱ月額6,500円くらいとか普通なのかな...( ´Д`;;; 独身とか、共働きとかならイイケドネ...

*1:なんで可変なんだよって気持ちがあるが...