らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Cydia

「ターミナル怖い」って声を最近聞いた気もするけど、MZ-1500やX1やFM-7の時代から生きてるこっちからするとターミナルっぽいものがないと不安でむずむずしてしまう。GUIしかないとかもう吐き気がしちゃう(><)
CUIだろCUIってことで、iOSでターミナルとか当然使えるんだよね?と調べてみるものの、WebSSHのようなsshクライアントは見つかるが、自身に対してはJailBreak必死で、JB後のDL販売プラットフォーム「Cydia」でごりごりんちょと入れるのが定番のようだ?(Cydia - Wikipedia)
ちょっと泥環境でずっとrootなお仕事してたせいか全然JB系に心がときめかなくなっているのだが。
まぁ、言われてみるとそりゃJBしてbash入れてってか。

素朴にはAndroid Terminal Emulator - Google Play の Android アプリのようなものを求めているだけなんだがね。

Cydiaでもにょっとすると、windowsに公式なsshdをインストールし、linuxからwindowsにssh接続 | Developers.IOにも解説があるようなOpenSSHがにょろっとついてくることがあるみたいで、しかもデフォルトのパスワード(alpine)のままでsshdが立ち上がってしまうかのようだ。

   ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

いやいや待ってくださいよー。怖いじゃないですかー
Terminalはまぢほすぃ... だけど他の要らんものは要らんなぁ。
なんかアカウント的にはmobileとrootがあるようだが、全部パスワードはalpineのようだ。なので、Cydiaがsuも入れてくれるんだろうけど、sshで入り込まれてsu rootでalpineで無事死亡するんだろうね。おぉ、怖い怖い。
まぁ多分Wi-Fi環境で全部変更を済ませておけばいいんじゃないかねぇ。

脱獄用アプリ「yalu102」のべータ版がリリース、一部でiOS 10.2が脱獄可能に! | Tools 4 Hackいまんとこ10.2まではなんとかJBできるみたい?最新は10.2.1だけど、これはまだかな。

まぁ、ともかくJBせずににょろっと使えるターミナルはなさそうってことかな...。