らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Homebrewとか

/usr/local/bin以下で

$ ls -l

したら、/usr/local/Cellarへのシンボリックリンクだらけだった。なんじゃいこりゃー!?ということでggる。
Homebrewメモ - Qiitaとかにもあるけど、Homebrewのパッケージ管理だった。あんまり記憶にないけどいつの間にかpythonとかもこっちのが使われている... というか$PATHで/usr/local/binを/usr/binより優先的になるように設定しているのでこっちが見えるのだが。ということでpythonもシステムに最初から入っていた2.7.10ではなく2.7.13が見えている。

>>> import os
>>> os.__file__
'/usr/local/Cellar/python/2.7.13/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7/lib/python2.7/os.pyc'

ふーん。なるほどね、と言うか。
システムのデフォルトの場合

>>> import os
>>> os.__file__
'/System/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7/lib/python2.7/os.pyc'

結局知らんうちに汚れちゃう的な印象がないでもない。