らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

赤ワイン

酒 - らんだむな記憶以来色々実験。
そう言えば赤ワインってまず飲まないなと思ったので、真昼間から飲んでみる( ̄∀ ̄)

うっわ、にっがっ!

あまり意識してなかったが辛いってこういうことか...。そういや、なんだかんだでワインも白ワインしか飲まないよなぁ。
とか思いつつ飯の傍にちびちび飲んでたらそのうち慣れた。最初の口触りだけの問題だった。無難にグラス半分未満で終える。ほろ酔いにも至らんかったが気分が悪くなってもいかん。やはりワインは(飲みすぎなければ)抵抗がない。

先日「伊根満開」という赤米酒もいただいてみたが、やっぱダメだな。なんか違う。かなり果実酒っぽいのだが、果実酒のカワを被った日本酒という感じで、芯まで果実酒のワインとはなんか違う。なので結局微妙にキモチワルクなった...。実績的にはブランデーとワインしかコントールできないなぁ。他は突然うぷってきたりする。うーん。
まぁでも日本酒はお屠蘇くらいの量しか飲めないことを考えると、日本酒としては多少は飲めそうな味わいではあった。客観的には甘くて美味しいのだと思う。

ということで、暫く前に飲んだ「TRANALTRI」というイタリア産の白ワインは飲みやすかったなぁと思う。べっこう飴のような雰囲気... と紹介されたが、それはちと分からんが、甘いと思う。ただなぁ... ちょっと高いんだよな、コレ。ハーフボトル(375ml)で4000円超えちゃったからなぁ...。
Zyme Tranaltri Passito Bianco(ザイム トラナルトリ パッシート・ビアンコ) | Vinica 無料のワインアプリ

なお、雑な保存をしたら2回目にして既に味が違った... orz
次回からは最初からワインキーパーとか使おう...。