らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Finderからterminalを開く

macOS SierraだとSIP(System Integrity Protection)の影響でこれを無効にしないとXtraFinderが使えない。Finderの右クリックメニューに[新規ターミナルで開く]を追加できるのは便利だったのだが...。

ということで代替手段を調べる。便利そうなのはcdtoだが、これはこれで最終更新日がかなり昔でmacOS Sierraへの対応があやしい。ということで更に調べると、オリジナルをforkした
GitHub - ealeksandrov/cdto: Finder Toolbar app to open the current directory in the Terminal (or iTerm, X11)
を見つけた。これはBountysourceに書いてある通りにmacOS Sierraでもテストされたものだ。
ということで試してみるとFinderのツールバーにアイコンが追加され、それをクリックすることでカレントディレクトリからterminalを起動できるようになった。これで色々捗りそうだ。
f:id:derwind:20170114220521p:plain