らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

カラオケの字幕(2)

カラオケの字幕 - らんだむな記憶以来すっかり忘れていたが、再燃してまた調べてみる。何故か手元に幾つかある書体見本帳と照合するもどの明朝体とも違う。
ヒラギノ明朝体」は確かに近いがちょっと違う。「ヒラギノUD明朝体」もダメ。合成フォントかもしれないので仮名書体を調べてみるも「ヒラギノ明朝体横組用仮名」とも違う。
どないなってんねんと思って諦めたのだが、みるプラスでJOYSOUNDのカラオケが楽しめる!というちょっと嫌なデジャヴュに襲われるページに何かヒントが…。

歌詞テロップのフォントを計4種類搭載!カラオケ店舗と同じテロップから明朝体、ゴシック体まで!お好きなフォントでカラオケを楽しめます!

和桜明朝!?

あー…そりゃ分からんゎ。同人誌の小説まとめ@Wiki - フォント見本・フォントレビューで組見本が見られるよという親切なこと書いてあるページもあって確かにこれかもって気分になった。「の」の始筆部の確度と筆の返しの部分がどうしてもヒラギノ明朝やUD黎ミンではしっくりこなかったが、和桜明朝ならしっくりくる。「い」の終筆ではねがあるのもしっくりくる。「ら」もヒラギノUD明朝だと一画目の曲率が違うしヒラギノ明朝だと二画目との距離感が違う。その点和桜明朝はいい塩梅だ。ブラザーのプリンタを持っていないから和桜明朝も持っていないが、これっぽいとなるとちょっと欲しくなってしまうな。まぁこれだけのためにプリンターを買おうという気にもなれないのだが…。