らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Galois理論の本

Galois Theory, Fourth Editionが結構よろしいようなことを書いているページがあるが、3rd editionはなかなかエキサイティングなようだ。1error/pageな勢いのようで...。
George M. Bergman -- undergraduate course materialsの途中で

Corrections and Clarifications to Ian Stewart's "Galois Theory", 3rd Edition. 12pp., June, 2005, updated Jan.'11.

があるので、これを参考に鬼のような勢いでパッチをあてないとならない。4th editionでは見ている感じでは大分修正されているようだがページ番号が結構変わったりしていてよく分からない。

明解ガロア理論 原著第3版 (KS理工学専門書)が3rd editionの邦訳なのだが、こちらではerrataは独自に適用されているのだろうか?


まぁ、数学の本なんてそんなもんだってな勢いですべてを疑う気持ちで自分で再構築しながら読みたまえというものかもしれない。