らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

plateau

ぷらとー。
進歩が止まる、水平[横這い]状態に達する、頭打ちになる

馴染みがない...。いかにもフランス語のつづりだが、そのままフランス語としても使えるみたい。

What is a Plateau? - Definition & Explanation - Video & Lesson Transcript | Study.comには、

You can't spell 'plateau' without 'plate,' and there is a good reason for that - both of these objects are, by definition, flat.

とかあって、なるほどプレートと関連付けると分かりやすい。

似たようなつづりのフランス語に「tableau」がある(強引か?eauだけだと「水」なので、語尾が「-eau」のもので何か見出してみたい)。タブロー。絵画の作品とか。
タブロー(タブロー)とは - コトバンクによると

絵画用語。本来は板絵のことであるが,今日ではカンバスや画紙に描かれた絵をいう。

ふむ。板絵ね。板に絵を描くのは難しい。水彩・アクリルだと吸水性が高いので完成後に薄くなるし、途中段階で濡れている時に濃く見えてしまって、完成形がわかりにくい。
ジェッソをひけば描きやすくはなるが、あまり木に描く意味がなくなって硬いキャンバスみたいな感じになってしまう。
他には、タブローの方法 - Wikipediaにあるように、「論証の妥当性や、論理式が矛盾しているかやトートロジーであるかを機械的に調べる判定手続き(decision procedure)の一種」としてのタブローもある。何故あの樹形図のようなものをタブローと呼ぶのかは知らないが。
タブローを描くプログラムなどというものを作ってしまう猛者までいるようだ。自分はプログラミングは嫌いだからこういうことをしちゃえる気力って凄いなーと思う。

そして世間一般のタブローと言えば、やはり可視化だろう。ビジネスインテリジェンスと分析 | Tableau Software
最近電車の車内広告でスシローがうんちゃらというのがあるが、スシローのオンライン学習(で良いのか?)の可視化でタブローが使われているようですかいらーく社、あきんどスシロー社で運用をスタートした、 ビッグデータ活用プラットフォーム「カスタマーストーリー」の販売を開始 | クラスメソッド株式会社に記載がある。

  • 超高速処理
  • 視覚化
  • ダッシュボード
  • データからより早く回答を得る
  • プログラミングが必要ない

といった分析ツールらしいが、これはこれで何故「タブロー」という名前なんだろうか?テーブルの上で大きな紙面でもにょもにょするイメージなんだろうか??

タブローにも色々ある。そしてプラトーとの関連性を見出すことはできなかった。