らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

若い時期

それなりに年をとると若い時期が大切だなぁと思う。
精神がどんなに若いつもりでも肉体が老いる。

  • 覚えられない (≒RAM/HDD減少)
  • すぐ忘れる (≒キャッシュ減少, ページフォルト多発)
  • 脳内であまり複雑な思考を展開できない (≒CPUコア数減少)
  • 分数や小数の計算がもうしんどすぎ (≒FPU故障につきエミュレーション)
  • 思考速度低下 (≒CPUクロック数減少)
  • 記憶違い (≒NAND不良ブロック増大)
  • 反射神経低下 (≒HDD磁気ヘッド平均シーク時間低下)
  • 寝て起きるとすっかり忘れている (≒ハイバネーション不能)
  • 腰が痛い (≒筐体の老化)
  • 目がしょぼしょぼする (≒CRTの劣化)
  • 体脂肪も減らない (≒不良セクタ多すぎてデフラグできない)

ということを痛感する。いちいち微妙にデバイス類が古めかしいのはPC-9801世代なので仕方がない。
16GBのRAMの高さに冷や汗を流し、Pentium 75MHzの速さに舌を巻く。3.5" FDに天文学的容量を感じ、HD 1GBに無限の容量を感じる。PSG音源からFM音源への移り変わりで天変地異を感じ、8色から256色に変わることで、生きている世界が3Dから4Dに変わったのでは!?と思うほどに奥行きを感じる。N88-BASICは何でもできると思ったし、MS-DOSは最高の環境だと思った。
Windows3.1?何もできないじゃないか!マウス?矢印が動くだけじゃないか!MIDI?なんだそれは。楽器でも持ってきたのか?SSD?なんだそれは。円板も入っていないできそこないじゃないか!
ということで、もうムリポ

新しいことが頭に入らないし、以前ほど頭も回らないし、ゲームしてみても、0.1微妙の反射神経の低下と1mmの微妙なレバーの操作ミスで思う位置に移動できない。あぁ、ダメだ。20歳の頃は全部できたのに。

【やってみて!】数秒で自分の「反射神経」の年齢が分かるゲーム!! | ロケットニュース24を参考に反射神経を測定したら51歳だった... orz ooops...
心は高校生のままだが、身体はその3倍は年をとったようだ。
幾つになっても成長できるとは言っても、やはり幼少の頃のそれには及ばないし、思春期のエネルギーには敵わない。仕事で出せる成果も量的にも質的にももう20代には敵わない。脳内空間がもう狭くて、発想や練り込みが全然狭くて浅い。
経験値で勝負だっつーてもオワコンばかり蓄積されてて今さらに何十年前の知識で勝負だぁ?とな。(gotoで終了処理を一括させて、そこでfreeすれば効果的だよ?(ドヤッ) / いやいやスマートポインタ使えばいいからね?そもそもdeleteじゃないし... / いやいや、最近の言語とか勝手にGCするからスマポだとか...そもそも今さらにポインタですかぁ?deleteとか[]つけたりつけなかったり欠陥品じゃないですかぁ)

と思ってみる。不老不死よりは、寿命はそのままで17歳くらいで肉体年齢を固定のほうがいいなぁ。そういえばサイヤ人は身体が若い時期が長いんだったか。あーゆーの、いいなぁ。