らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Ys IIとかやりたくなるよね

という気持ちはあるが、まぁ、流石にここまで古いとね。ナピシュテムの匣あたりか何かにProjectEGGの形で付いてきてた気がするが、Windows 8.1上で動くんだか。
それはさて置き、ナピシュテムの匣, フェルガナの誓い, オリジンくらいは動かないかな(XP版が)と思いつつ放置していたが、なんと調べてくれている素晴らしいblogがあった。

日本ファルコム 旧版ゲーム Windows8対応チェック | くまらじゅ
「個別ユーザー」としてインストールすれば良いっぽい。前者2つはサポートプログラム必須らしいけど。
まぁ、雰囲気的には最悪で乱暴だけど権限昇格で管理者として起動すればいけるっぽい雰囲気かな?

この辺とか見て最新のパッチまであてれば良いんだろう。
ひさしぶりにオリジンの封印をとこうかなぁ。
なお、オリジンはあまりに低スペックのマシンで動かすと、あの方が雷を落とすシーンで進まなくなっていたりした...。Pentium4 2.4CGHzで50%くらいの確率でそこで進まなくなるから辛かったもんだ。どうも一瞬高負荷になるようで、スレッドの実行順序が逆転するか何かだったんだろうけど、フラグ管理をもうちっとして欲しかったなぁとか。

まぁ、爆速環境ではWindows2000がインストールできないのと同様、当時想定していない環境は完全にはサポートしきれないのは仕方ないわけだが。
VirtualBoxでWindows 2000がインストール失敗する場合の対処方法 | 高密度商業地域 > スポンサー広告 > サーバー

しかし、以下を見ると特に注意書きもないし、いつの間にかVirtualBox側で吸収されたのかな??
VirtualBox 4.3.10でWindows 2000を動かす - Diary on wind @lsair.dat